今日の一冊
みなさまこんにちは!岡山店の野村です。
先日オープンしたばかりの「中山靴書店」。
今日はそのオープン記念としまして、みなさまに一冊ご紹介します。
「中山靴書店」としてご紹介する記念すべき一冊目です。
足の健康にまつわる本をご紹介しようかと思いましたが・・・!
今日は偶然にも「ある方」の誕生日でしたので、
その方にまつわる本をご紹介します。
その「ある方」とは、こちら!
言わずと知れた天才画家、パブロ・ピカソでございます。
そして、そんなピカソにまつわる本がこちら
原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」です。
みなさん、ピカソの「ゲルニカ」って、
一度はどこかで目にしたことがありますよね。
そうです。超有名なこの絵です。
ピカソはこの絵を描くずっと前から天才でしたが、
この「ゲルニカ」を描いたことで、永遠の天才になったと私は思っています。
私がピカソの「ゲルニカ」を初めて目にした時(確か教科書でしたが・・・)、
あまりの衝撃に、見てはいないものを見てしまったような気がして、
とても恐くなったのをよく覚えています。
そして、この「ゲルニカ」を世界中の人々が心の中に掲げていれば、
戦争は起きないのではないかと、小さいながらに本気で思いました。
この原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」は、
かつての私と同じように、この絵の持つ圧倒的な力に魅了された人々が、
「ゲルニカ」を巡って織り成す、アートサスペンスです。
史実と織り交ぜながら描く原田マハさんの手腕はまさに一級品。
ピカソが「ゲルニカ」を描くその姿を間近で見ているような気持ちにさせてくれます。
ピカソは、作品に自らタイトルを付けることはありませんでしたが、
この「ゲルニカ」だけは別でした。
それほど強いメッセージを持って生まれた「ゲルニカ」。
読み終わった後には、この一枚の絵の持つ圧倒的な力を、
きっとみなさまに信じてもらえるはずです。
原田マハさんの「暗幕のゲルニカ」。
中山靴書店では、野村の手書きPOP付きで展開中です。
敵対視し合う国、牽制し合う国、いろいろありますね。
今こそ、私たちに「ゲルニカ」が必要なのではと思います。
それでは、また。